住んでよかった… ゆったりやすらぎの田園都市・綾部

  • サイトマップ
  • 組織案内
  • 市へのメール
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
文字サイズ
拡大
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

ホーム > 健康・福祉・子育て > 福祉 > 地域福祉 > 福祉バスの使用について

ここから本文です。

更新日:2017年5月9日

福祉バスの使用について

運行目的等

  1. 福祉の推進を図るため、高齢者、障害者、母子等の社会福祉団体に対し、年間2団体回を限度に無料で貸し出しをします。
  2. 使用目的は原則として視察や研修とします。

使用日時

  1. 使用日は12月29日から翌年1月3日までを除く毎日とします。
  2. 使用時間は午前8時(出庫)から午後7時(入庫)までです。
  3. 市の行事等があるときは、その使用を優先させていただきます。

使用の申込み

  1. 予約受付は6か月前から申込できます。
  2. 使用日の20日前までに「福祉バス使用申込書」を提出していただきます。
  3. 土曜日、日曜日、月曜日、火曜日、祝日は、清山荘の行事等があるときを除き、清山荘バスを利用できます。

予約方法

  1. 予約は6ヶ月前から受付することができます。
  2. 予約は抽選会を設け、来庁された団体の方で抽選を行い、使用日を予約していただきます。
  3. 抽選会以後は、随時受付を行います。
  4. 抽選会は6か月前の毎月1日(1月は10日。土日祝祭日の場合はその翌日)、午前11時から民生児童課において行います。
  5. 抽選会の日程については、下記案内をご覧ください。

運行の範囲

  1. 使用時間内に十分余裕をもって往復できる範囲とします。
  2. 福祉バスは、大阪府条例により大阪府内を通過して運行することはできますが、大阪府内の目的地へは行けません。
  3. 清山荘バスについては、適合車のため、大阪府内に行くことができます。

乗車定員

  1. リフト付福祉バス20席+車いす2台(運転者を除く)うち補助席7席
  2. 清山荘バス46席(運転者を除く)うち補助席9席(運転者横1席含む)

その他

  1. 気象条件等により、警報等が発令された場合は、運行を取りやめることがあります。
  2. 車内での飲酒、食事若しくは喫煙又は運転に支障を来たす行為はしないでください。
  3. 有料道路通行料金、駐車場料金は使用団体の負担となります。

案内チラシ

平成29年度福祉バスの案内(PDF:42KB)

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部民生児童課

京都府綾部市若竹町8番地の1

電話番号:0773-42-4250(直通)

内線:238

ファクス:0773-40-1088

Eメール:minseijido@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?