ページの先頭です

共通メニューなどをスキップして本文へ

あしあと

    あやべ食育・すこやかフェスティバル開催

    あやべ食育・すこやかフェスティバルを4年ぶりに開催します。

    当日は、歯科医師による講演会や歯の相談、そのほかにも手作りおやつ体験やこどもヨガ体験、赤ちゃん大運動会など楽しいイベントを実施します。

    たくさんの方のお越しをお待ちしています。

    イベントの各コーナーではクイズを実施しています!すべてのクイズに答えて参加賞をゲット!

    あやべ食育・すこやかフェスティバルチラシ

    日時

    令和5年10月22日(日曜日)

    9時30分から12時30分まで

    場所

    綾部市保健福祉センター(青野町)

    内容

    歯の講演会・歯科相談

    テーマ「健やかなお口のために親子でできること」

    京都府丹波歯科医師会の並河先生に、親子でできるお口の健康を守るためのお話をしていただきます。講演会に参加した方には、歯ブラシのプレゼントがあります。

    また、講演会終了後に歯科相談を実施します。お子さん・ご自身の歯やお口のことで気になることはありませんか?「歯みがきの方法は?」、「歯の矯正治療はいつから始める?」、「指すいのこと」などお気軽にご相談ください。

    こどもヨガ体験

    大人も子どももみんながやりたくなる!心と身体を育てるヨガ体験ができますよ。

    事前申し込み必要(WEB予約のみ)。

    定員10名

    【対象】4歳から8歳までのお子さんとその保護者

    【時間】9時45分から10時25分まで(受付9時30分から)

    【各レース申込締切】令和5年10月16日(月曜日)定員になり次第、受付は自動的に終了します。キャンセル待ちをご希望の方は、保健推進課までご連絡ください。

    【申込方法】こどもヨガ体験申し込みフォーム(別ウインドウで開く)

    手作りおやつ体験

    よく噛むことは、歯とお口の健康、そして体の健康のためにとても大切です。かむかむおやつを一緒に作ってみましょう。参加者は当日受付を行います。

    【定員各回20人】

    【対象】5歳から小学生以下のお子さんと保護者

    【時間】3部制(1回あたり約30分)(1)9時50分(2)11時20分(3)12時

    赤ちゃん大運動会

    赤ちゃん大運動会を開催!赤ちゃんがパパやママが待つゴールを目指して、はいはいやよちよち歩きで進みます。はいはい&よちよち歩きの時期を思い出に残しませんか?事前申し込み必要(WEB予約のみ)。

    【定員各12組】

    【各レース申込締切】令和5年10月16日(月曜日)定員になり次第、受付は自動的に終了します。キャンセル待ちをご希望の方は、保健推進課までご連絡ください。

    【申込方法】赤ちゃん大運動会申し込みフォーム(別ウインドウで開く)

    レース中のけが、事故等については責任を負いかねます。保護者の責任のもと赤ちゃんの体調をみてご参加ください。

    第1部はいはいレース

    【対象】はいはいのできる1歳くらいまでの赤ちゃんと保護者

    【時間】10時から10時30分まで(受付9時45分から)

    第2部よちよちレース

    【対象】一人歩きのできる2歳くらいまでの赤ちゃんと保護者

    【時間】11時30分から12時まで(受付11時15分から)

    健康づくりコーナー

    お薬相談コーナー

    お薬についてのクイズを実施します!また薬剤師さんの仕事体験もできます。(キッズ調剤体験)

    お薬のご相談もお気軽にどうぞ。

    たばこ関連コーナー

    たばこについて考えてみませんか?コーナーではたばこに関するクイズやたばこ対策の啓発を行っています。

    健康チェックコーナー

    健康診断でおなじみの身長や体重測定のほか、握力測定や立ち上がりテストなど、自分の体についてチェックしてみませんか?ぜひ、参加してみてください。

    お問い合わせ

    綾部市福祉保健部保健推進課母子保健担当

    住所: 京都府綾部市青野町東馬場下15-6

    電話: 0773-42-0111

    ファクス: 0773-42-5488

    電話番号のかけ間違いにご注意ください!

    お問い合わせフォーム

    • [初版公開日:]
    • [更新日:]
    • ID:2763

    ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます