ジェネリック医薬品に関するお知らせ

差額通知について
綾部市国民健康保険では、お薬代の負担軽減や医療保険財政の改善に役立てることを目的に、生活習慣病や慢性疾患等で長期間服用される医薬品を処方されている方等へ、ジェネリック医薬品に切り替えた場合のお薬代の差額をお知らせしています。

お知らせの内容
- 差額通知発行時点でジェネリック医薬品として認定を受けているお薬に変更した場合、実際に支払ったお薬代に対してどの程度お薬代が軽減できるかを紹介しています。
- ジェネリック医薬品は、1つの先発医薬品に対して複数存在する場合があり、実際の軽減額にも幅がありますので、目安として参考にしてください。
- 差額通知は、お薬代の軽減額に関する情報提供であり、ジェネリック医薬品への切り替えを強制するものではありません。

お知らせの対象となるお薬
- 生活習慣病(高血圧、糖尿病、高脂血症等)や慢性疾患(喘息、リウマチ等)で、長期服用をされている医薬品を中心としてお知らせしています。
- 短期処方のお薬等は記載されていません。

ジェネリック医薬品について
- 先発医薬品とジェネリック医薬品とは主成分が同一ですが、使用できる病気(効能)が異なるなどの理由で切り替えることができない場合があります。
- 全ての先発医薬品にジェネリック医薬品があるわけではありません。
- 同じ医薬品であっても、個人によって効き方や副作用などは異なる場合がありますので、医薬品に関する詳しい内容は医師・薬剤師にご相談ください。

お知らせの注意事項
- 受診をした医療機関にジェネリック医薬品がなく薬局で受け取る場合、お薬代は安くなっても処方せん料などにより、実際の自己負担額が高くなる場合もありますのでご注意ください。
お問い合わせ
綾部市市民環境部市民・国保課国保・高齢者医療担当
住所: 京都府綾部市若竹町8番地の1
電話: 0773-42-4246
ファクス: 0773-42-4406
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
- [初版公開日:]
- [更新日:]
- ID:2417
ソーシャルサイトへのリンクは別ウィンドウで開きます