住んでよかった… ゆったりやすらぎの田園都市・綾部

  • サイトマップ
  • 組織案内
  • 市へのメール
  • 携帯サイト
  • Foreign Language
文字サイズ
拡大
縮小
色合い
標準
青地に黄色
黄色地に黒
黒地に黄色

ホーム > 健康・福祉・子育て > 子育てネット綾部 > 子育て計画 > パブリックコメントの募集(意見公募)結果

ここから本文です。

更新日:2015年1月14日

パブリックコメントの募集(意見公募)結果

平成26年12月に、(仮称)新・あやべっ子すこやかプラン(子ども・子育て支援事業計画)【案】に対するパブリックコメントの募集(意見公募)を実施いたしましたところ、1名の方から、3件のご意見等をいただきました。

お寄せいただきましたご意見等につきまして、その概要と市の考え方を公表いたします。

今回、お寄せいただきましたご意見等につきましては、計画策定等の参考とさせていただくとともに、今後の施策にも参考とさせていただきます。

ご協力いただき、誠にありがとうございました。

パブリックコメントの募集(意見公募)の実施状況

(1)募集案件

(仮称)新・あやべっ子すこやかプラン(子ども・子育て支援事業計画)【案】

※ご意見等を募集いたしました計画【案】は、こちらからご覧いただけます。

(仮称)新・あやべっ子すこやかプラン(子ども・子育て支援事業計画)【案】(PDF:3,685KB)

(2)趣旨・目的

綾部市子ども・子育て会議での審議を踏まえてとりまとめた計画【案】に対して、市民のみなさまから広く意見・提案を募集し、計画策定等の参考とさせていただくとともに、今後の綾部市における教育・保育、地域の子育て支援を一層推進していくための施策にも参考とさせていただくために実施いたしました。

(3)募集期間

平成26年12月12日(金曜日)~12月25日(木曜日)

(4)募集結果

応募者数等・・・1名(3件)

提出の方法・・・Fax

公表する内容等

今回ご提出いただきましたご意見等の概要及びご意見等に対する市の考え方は、次のとおりです。

  ご意見等の概要 ご意見等に対する市の考え方
1 子ども・子育て会議に保育の現場から園長先生、保育士など多くの方が参加できたらいいなと思っていました。(傍聴ではなく。)今回の意見公募でいろいろな方の意見が集まることを願っています。 綾部市では子ども・子育て会議委員として15名の方に委嘱を行い、会議を通じて子ども・子育てに関する様々なご意見等をお伺いしているところです。委員構成としましては、子どもの保護者の方のほか、子ども・子育て支援に関する事業に従事する方、子育てサークルの代表の方、労働者の代表の方、子ども・子育て支援に関し学識経験のある方などです。今後につきましても機会あるごとに、みなさまからのご意見等を幅広くお伺いしたいと考えております。
2 幼児園が認定こども園に移行するときは、園の方に十分な説明をしていただき、保護者や現場の先生が戸惑うことのないようにお願いします。 平成27年度からスタートする「子ども・子育て支援新制度」は、保育所や認定こども園、幼稚園などの財政的な給付に係る仕組みを一本化するとともに、現行の認定こども園制度を改善して普及しやすくし、教育・保育の一体的提供を実現して、教育・保育の量の確保及び質の向上を図ろうとするものです。綾部市におきましても、新制度の実施にあわせまして、子どもたちのよりよい教育・保育・子育て環境を一層推進するため、市独自施設である「幼児園(希望プラン)」につきましては平成28年度を目途に認定こども園への移行を促進していくこととしております。また、その他の保育所(保育園・幼児園(保育プラン))につきましても、地域の実情等を鑑みながら、認定こども園への移行を促進することとしています。一方で新制度では、現在の保育所のまま存続することも可能であり、また、それぞれ施設ごとに幼児教育・保育に対する考え方や利用者及び施設の状況等も異なる現状にあり、今後につきましてはそうした状況等の下、各園において施設の形態を決めていくことになります。このことから、綾部市としましては、認定こども園への移行に関しましては、市として出来る限り、支援、協力をしていきたいと考えております。
3 子育てサークルについての交流会があったらと思っています。 現在、地域子育て支援センターを中心に子育てサークル、子育て支援団体、児童館・児童センター、家庭児童相談室などの関係者が参加する「子育て支援ネットワーク会議」を開催して、活動の情報交換や研修等を実施しているところです。今後につきましても会議の開催等を通じて交流を深め、ネットワークづくりの促進を行っていきたいと考えております。また、民生児童委員・主任児童委員のみなさまとの連携も行い、ネットワークづくり・子育て支援の輪を拡げていきたいと考えております。

 

 

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部民生児童課

京都府綾部市若竹町8番地の1

電話番号:0773-42-4252(直通)

ファクス:0773-40-1088

Eメール:minseijido@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?