住んでよかった… ゆったりやすらぎの田園都市・綾部

閉じる

ホーム > まち・環境 > 上水道 > 暮らし情報 > 使用の開始、中止について

ここから本文です。

更新日:2020年4月13日

使用の開始、中止について

使用開始(開栓手続き)

転入や帰省などで、水道の使用を開始されるときは、使用開始希望日の3営業日前までに、上水道課管理担当または下水道課管理担当窓口、郵送、FAX、ホームページのいずれかにてお申し込みください。(郵送の場合は3営業日前必着)

なお、開栓作業時に立会いや費用は不要ですが、メーターボックスの上に車などの障害物を置かないよう、ご協力をお願いいたします。

アパートや借家に入居されたときに、すでに水が出る場合においても、必ず使用開始のご連絡をお願いいたします。

 

使用中止(閉栓手続き)

転出などで、水道の使用を中止されるときは、使用を中止される当日までに上水道課管理担当または下水道課管理担当窓口、郵送、FAX、ホームページのいずれかにてお申し込みください。

なお、閉栓作業時に立会いは不要ですが、メーターボックスの上に車などの障害物を置かないよう、ご協力をお願いいたします。

閉栓日の翌月に、閉栓日までの料金を請求させていただきます。その際、閉栓手数料550円(税込)を水道使用料と併せて請求させていただきます。

また、無連絡での退去等、お申し込みが完了していない場合は、お申し込み完了日まで料金が発生しますのでご注意ください。

 

名義変更について

所有者(使用者)が死亡等により名義変更が必要な場合は、下記、給水装置所有者(使用者)異動届(条例第7条第3号)の提出が必要です。この手続きは、郵送または窓口での受付となりますのでご注意ください。(ホームページ及びFAXでの受付不可)

 

受付時間

平日午前8時30分から午後5時15分まで

土・日・祝日・年末年始の閉庁日は、窓口受付及び開栓対応を行っておりませんので、前もってお申し込みください。

 

上水道給水条例について

給水契約(開始)の際は必ずご一読いただき、同意の上、お申し込みください。

 

申し込み方法

以下から様式のダウンロード及びホームページからのお申し込みができます。

※閉栓のお申し込みをされる方で市管理の浄化槽をご使用の方は下水道課管理担当(電話:0773-42-4294)までご連絡ください。

Adobe Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

上下水道部上水道課

京都府綾部市里町小南4番地

電話番号:0773-42-1815

ファクス:0773-42-1817

Eメール:jyosuido@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?