将来都市像

閉じる

ホーム > 健康・福祉・子育て > 健康・医療 > 予防接種 > 風しん予防接種の費用助成のお知らせ

ここから本文です。

更新日:2022年6月2日

風しん予防接種の費用助成のお知らせ

妊娠初期の女性が風しんに罹患すると、生まれてくる赤ちゃんが『先天性風しん症候群』にかかることがあります。

安心して妊娠・出産を迎えられるように綾部市では、風しんの抗体価が低い方へ予防接種の費用を助成しています。

制度お知らせのしおり(別ウィンドウが開きます)(PDF:220KB)

費用助成の対象となる方

次の1、2いずれかに該当する綾部市に住所のある、風しん抗体価の低い方

  1. 妊娠を希望される女性
  2. 風しんの抗体価が低い妊婦の同居者

ただし、予防接種の接種日までに、「風しんにかかったことがある方」「予防接種を2回受けたことがある方」は対象となりません。

※風しん抗体価が低いとは、風しん抗体検査の結果、下表のとおり判定された方

 

  HI法(赤血球凝集抑制法) EIA法(酵素抗体法)
風しん抗体価が低い【対象】 16倍以下 8.0未満
風しん抗体価が高い【対象外】 32倍以上 8.0以上

 

助成額

接種費用の3分の2の額

生活保護世帯、市民税非課税世帯に該当される方は全額助成します。

助成方法

接種後、還付申請により交付決定された方に助成金を指定口座へお振込みいたします。

申請方法

綾部市保健福祉センターで手続きをします。

風しん予防接種費用還付申請書(還付申請書様式(別ウィンドウが開きます)(PDF:120KB)

【必要書類】

  1. 予防接種の領収書、あるいは接種したことが証明できる書類
  2. 抗体検査の結果(医療機関でもらわれた方)
  3. 印鑑
  4. 本人確認ができる書類(住所、年齢が確認できる書類)
  5. 母子健康手帳(妊婦の同居者のみ)
  6. 振込先の口座番号を確認できる書類(例えば通帳)

助成対象期間

令和4年度の助成は、令和4年4月1日~令和5年3月31日までの接種分

申請受付期限

令和4年4月1日~令和5年3月31日までの接種分は、令和5年3月31日(金曜日)までに申請をしてください。

接種方法

医療機関へ事前に予約し、受診してください。

住所、氏名、年齢が確認できるもの(健康保険証、母子健康手帳等)を持って接種を受けてください。

綾部市内の予防接種実施医療機関(別ウィンドウが開きます)(PDF:64KB)

接種にあたっての注意事項

  1. 助成は1回限りとなります。
  2. 期間以外の接種は助成の対象になりません。

  3. 予防接種前1か月及び予防接種後2か月は、妊娠を避けてください。
  4. 現在妊娠している可能性のある人は予防接種を受けられません。
  5. 昭和37年4月2日から昭和54年4月1日生まれの男性の方は、風しんの定期接種の対象となる場合がありますので、綾部市保健推進課へお問い合わせください。

予防接種健康被害について

今回の予防接種は予防接種法に定められている定期予防接種ではなく任意の予防接種になります。

万一、ワクチン接種により健康被害が生じた場合は、予防接種法による健康被害救済制度ではなく、『独立行政法人医薬品医療機器総合機構法』に基づく公的制度で対応します。

抗体検査について

無料で抗体検査を受けることができます。詳しくは京都府のホームページをご覧ください。

京都府ホームページ(外部サイトへリンク)

風しん・先天性風しん症候群とは

風しんとは

風しんウイルスによっておこる急性の発疹性感染症で、流行は春先から初夏にかけて多くみられます。潜伏期間は2-3週間(平均16-18日)で、主な症状として発疹、発熱、リンパ節の腫れが認められます。

風しんの症状は子どもでは比較的軽いのですが、まれに脳炎、血小板減少性紫斑病などの合併症が、2,000人から5,000人に一人くらいの割合で発生することがあります。また、大人がかかると、発熱や発疹の期間が子どもに比べて長く、関節痛がひどいことが多いとされています。一週間以上仕事を休まなければならない場合もあります。

先天性風しん症候群とは

妊婦特に、妊娠初期の女性が風疹にかかると、胎児が風疹ウイルスに感染し、難聴、心疾患、白内障、精神や身体の発達の遅れ等をもった赤ちゃんが生まれる可能性があります。これらを先天性風疹症候群といいます。

先天性風しん症候群とは(国立感染症研究所)別ウィンドウが開きます(外部サイトへリンク)

風しんに関するQ&A(国立感染症研究所)別ウィンドウが開きます(外部サイトへリンク)

 

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

福祉保健部保健推進課

京都府綾部市青野町東馬場下15-6

電話番号:0773-42-0111

ファクス:0773-42-5488

Eメール:hokensuisin@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?