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更新日:2022年9月21日

マイナポイント(第2弾)について


総務省により令和2年9月から実施されていたマイナポイント事業について、令和4年1月よりマイナポイント事業の第2弾が実施されています。
事業制度の詳細は、このページとあわせてマイナポイント特設サイト(総務省)(外部サイトへリンク)をご覧ください。

マイナポイント(第2弾)について


マイナンバーカードを使って予約・申し込みを行うと、以下の条件を満たすことで、一人あたり最大2万円相当のポイントを受け取れます。

1.マイナンバーカードの新規取得者に最大5,000円相当のポイント付与


令和4年12月末までにマイナンバーカードを申請した方を対象に、キャッシュレス決済サービスを選択し、そのサービスを使ってお買い物や残高チャージをすると、ご利用金額の25%分のポイントが受け取れます。(1人あたり最大5,000円分まで)
選択できるキャッシュレス決済サービスの一覧については、マイナポイント特設サイト(総務省)(外部サイトへリンク)でご確認いただけます。


注意※マイナポイント事業(第1弾)に申し込み済みで、上限額(5,000円分)のポイントをすでに受け取り済みの方は対象外です。
※マイナポイント事業(第1弾)に申し込み済みでも、上限額(5,000円分)までのポイント付与を受けていない方は、上限額までのポイント付与を受けることができます。

2.健康保険証としての利用登録を行った場合…7,500円相当のポイント

マイナンバーカードを取得した後、健康保険証の利用登録した方を対象に選択したキャッシュレス決済サービスの7,500円相当のポイントが付与されます。

※すでに登録済みの方・利用申し込み済みの方を含みます。
※第1弾のマイナポイントを登録された方は、キャッシュレス決済サービス事業者の変更ができます。

3.公金受取口座の登録を行った場合…7,500円相当のポイント

マイナンバーカードを取得した後、公金受取口座登録した方を対象に選択したキャッシュレス決済サービスの7,500円相当のポイントが付与されます。

※すでに登録済みの方・利用申し込み済みの方を含みます。
※第1弾のマイナポイントを登録された方は、キャッシュレス決済サービス事業者の変更ができます。

マイナポイント事業(第2弾)実施期間


令和4年1月~令和5年2月末まで

注意※ポイント申込対象となるマイナンバーカードの申請期限は、令和4年12月末となります。

必要なもの

  1. マイナンバーカード
    ※マイナンバーカードを新規取得・更新した直後など、パスワード(暗証番号)を設定した場合は1時間程度経過しないと手続きができません。
  2. 数字4桁のパスワード(暗証番号)
    マイナンバーカードの申請時または受取時に、ご自身で設定した数字4桁のパスワード(暗証番号)が必要です。
    ※パスワード(暗証番号)を3回連続して間違えると、不正アクセス防止のためのロックがかかります。
    ロック解除については市民・国保課窓口でのお手続きが必要となりますので、お間違えの無いようにご注意ください。
  3. 選んだキャッシュレス決済サービスが指定する決済サービスID・セキュリティコード
    マイナンバーカードを新規に取得した場合(最大5,000円相当分)のポイント申し込みの場合にのみ必要となります。
    (健康保険証の利用登録には必要ありません。)
  4. 公金受取口座を登録する場合は預貯金口座の番号がわかるもの
    公金受取口座に登録できる口座は、申請いただくご本人名義のものに限ります。

利用方法

ご自身の端末でマイナポイントを予約・申し込みする場合

  1. スマートフォンの場合(Android、iOS)
    ・Android・・・GooglePlayで「マイナポイント」アプリをインストール(外部サイトへリンク)
    ・iOS・・・AppStoreで「マイナポイント」アプリをインストール(外部サイトへリンク)
    ※NFCによるカード読み取りに対応している機種が必要です。対応機種一覧(外部サイトへリンク)
  2. パソコンの場合
    「マイキーID作成・登録準備ソフト」をインストール(外部サイトへリンク)
    ※MicrosoftEdgeまたはGoogleChromeをご利用の場合は拡張機能の追加(外部サイトへリンク)が必要です。

お近くの手続きスポットでマイナポイントを予約・申し込みする場合

全国各地に設置されている「マイナポイント手続きスポット」からも予約・申し込みをしていただけます。
詳しくはマイナポイント特設サイト(総務省)(外部サイトへリンク)をご覧ください。

※平日午前9時から正午まで、午後1時から午後5時までの間、綾部市役所の以下の場所にも手続きスポットを設置しています。


市役所東庁舎1階行政情報コーナー(設置時間:平日8時30分~17時)
本庁舎2階行政デジタル推進課(木曜日は午後7時まで)

本庁舎2階行政デジタル推進課では、職員がマイナポイントの予約など、手続きのサポートを行っています。また同時にマイナンバーカードを健康保険証として利用できるように、事前登録もサポートしていますので、ご希望の方はお申し付けください。ただし、混雑状況によってお待たせする場合がありますので、あらかじめご了承ください。

利用までの流れ

1.マイナンバーカードを取得

マイナポイントの予約には、マイナンバーカードが必要です。(取得方法

2.マイナポイントを予約(マイキーIDの発行)

マイナポイント予約・申込サイト(外部サイトへリンク)または「マイナポイント」アプリから、マイナポイントの予約手続きを行います。
マイナンバーカードを読み取り、パスワード(暗証番号)を入力した後、「発行」ボタンを押して予約完了です。
※パスワード(暗証番号)を3回連続して間違えると、不正アクセス防止のためのロックがかかります。
ロック解除については市民・国保課の窓口でのお手続きが必要となりますので、お間違えの無いようにご注意ください。

3.マイナポイントを申し込み

  1. マイナポイントを申し込みマイナンバーカードを新規に取得した場合
    対象となるキャッシュレス決済サービス(外部サイトへリンク)から、お好きなサービスを1つ選択
    •利用規約を確認し、選択したサービスが指定する「決済サービスID」「セキュリティコード」を入力
    •マイナンバーカードを読み取り、パスワード(暗証番号)を入力した後、「完了」ボタンを押して予約完了です。
    •選択したキャッシュレス決済サービスでお買い物や残高チャージをすると、後日ご利用金額の25%分のポイントが受け取れます。
    ※決済サービスIDおよびセキュリティコード、ポイントの付与方法・時期は各サービスによって異なります。
    ※詳しくは、マイナポイント特設サイト(総務省)(外部サイトへリンク)から希望する各決済サービスの詳細ページをご確認ください。
  2. 健康保険証としての利用登録を行う場合
    マイナポータル(外部サイトへリンク)または「マイナポイント」アプリから、健康保険証の利用登録手続きを行います。
    マイナンバーカードを読み取り、「申し込む」ボタンを押した後、パスワード(暗証番号)を入力して手続き完了です。
  3. 公金受取口座の登録を行う場合
    マイナポータル(外部サイトへリンク)から、公金受取口座の利用登録手続きを行います。
    マイナンバーカードを読み取り、「申し込む」ボタンを押した後、パスワード(暗証番号)を入力して、口座情報などを入力して手続き完了です。

マイナポイント事業に関する問い合わせ先

マイナンバー総合フリーダイヤル(国)

0120-95-0178(無料)
平日:午前9時30分~午後8時・土日祝:午前9時30分~午後5時30分
※音声ガイダンスに従って『5番』を選択してください。

 

お問い合わせ

企画総務部行政デジタル推進課

京都府綾部市若竹町8番地の1

電話番号:0773-42-3280

内線:242

ファクス:0773-42-4406

Eメール:gyoseidigital@city.ayabe.lg.jp

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