将来都市像

閉じる

ホーム > 暮らし > 安全・安心 > 防災 > 風水害・土砂災害 > 防災ラジオを無償でお貸しします

ここから本文です。

更新日:2021年10月15日

防災ラジオを無償でお貸しします

災害時の迅速な避難と安全対策、また、更なる情報伝達手段の拡充のため、市内のコミュニティ放送局「FMいかる(76.3MHz)」と連携し、緊急時に自動で電源が入り、防災情報が取得できる「防災ラジオ」を整備しました。

防災ラジオ

この防災ラジオを、自力で防災情報等の取得が困難で「土砂災害(特別)警戒区域」や「洪水浸水想定区域」など災害の起こる可能性が高い区域にお住いの世帯で、避難行動要支援者(あんしんカード登録者)が属する世帯を対象に無償で貸し出します。

無償でお貸しする対象者

  1. 市内に住所を有する者
  2. 土砂災害特別警戒区域に居住する世帯
  3. 土砂災害警戒区域又は洪水浸水想定区域に居住する避難行動要支援者(※)が属する世帯

※「避難行動要支援者」とは、あんしんカード登録者のことをいいます。

※「あんしんカード」未登録の方については、この機会に地域の民生児童委員を通じて登録をお願いします。

※お貸しできる防災ラジオは、原則、1世帯ごとに1台までです。

  • 災害リスクの確認方法は下記のとおり。

綾部市土砂災害ハザードマップ

京都府マルチハザード情報提供システム

受付期間

  • 随時受付しています。

申請の方法

貸与申請書に住所・氏名等、必要事項を記入の上、下記までご提出ください。

  • 綾部市役所防災・危機管理課の窓口に提出

綾部市防災ラジオ貸与申請書【Word版PDF版

受取方法

貸与を決定した方から、順次、連絡させていただき、市役所防災・危機管理課まで取りに来てください。

なお、市役所までの受け取りが困難な方は、御相談ください。

防災ラジオの特徴

1.市からの災害情報が自動起動で放送されます。

  • 市が防災情報を発信した時には、ラジオをつけていなくても、また、どのチャンネルを聞いていても、自動でラジオが起動し、ランプの点滅とともに放送が流れます。

2.国からの緊急放送は即時に放送されます。

  • 緊急地震速報、国民保護情報(弾道ミサイル発射情報、大規模テロ情報)など、Jーアラート(全国瞬時警報システム)による国からの緊急情報が発信された時には、即時に音声が流れます。

3.聞き取れなかった場合も安心です。

  • 防災情報は自動で録音されますので、聞き逃した場合でも繰り返し聞くことができます。

主な放送内容

  1. 市が発信する避難情報(高齢者等避難、避難指示、緊急安全確保)
  2. 国が発信する緊急情報(緊急地震速報など)
  3. その他の市民周知が必要な防災情報
  4. 試験・訓練放送

受信状況の確認に伺います!

防災情報は、FMいかる(76.3MHz)を通じて発信されます。

地形や建物の構造などによって、電波状況により聞こえにくい場合は、エフエムあやべから無料で受信アドバイザーを派遣しますので下記の連絡先までお問い合わせください。

【連絡先】

防災・危機管理課☎42-4222

株式会社エフエムあやべ42-9988

各種様式


Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市長公室防災・危機管理課

京都府綾部市若竹町8番地の1

電話番号:0773-42-3280

ファクス:0773-42-4406

Eメール:bosai@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?