将来都市像

閉じる

ホーム > あいセンター(男女共同参画) > あいセンター(男女共同参画センター) > あいライブラリー

ここから本文です。

更新日:2021年4月1日

あいライブラリー

002「あいライブラリー」では、男女共同参画に関する図書やDVDの閲覧・貸出しを行っています。

ご利用ください。

図書貸出日

午前9時~午後6時まで

※年末年始(12月28日~1月4日)は休館日です。

図書貸出期間

ひとり2週間(貸出カードにご記入ください。また、返却時には返却カードにご記入ください)

図書貸出冊数

ひとり2冊

図書紹介(令和3年度に追加した本)

本のタイトル

著者

内容

「男らしさ」はつらいよ

ロバート・ウェッブ

「男は泣かない」「男は体育が大好き」「男は男と恋になんか落ちない」「男にセラピーは必要ない」「男は」「男は」…。英国の人気コメディアンが「男らしさ」に悩まされた半生を振り返り「男だからって『男らしく』なんてなくてもいいんだ」と男性性の呪いを解く回想録。

52ヘルツのクジラたち

町田そのこ

52ヘルツのクジラとは、ほかのクジラが聞き取れない高い周波数で鳴く、世界で1頭だけの孤独なクジラ。自分の人生を家族に搾取されてきた女性と、母親に虐待され「ムシ」と呼ばれていた少年。孤独ゆえに愛を欲し、裏切られてきた彼らが出会い、新たな魂の物語が生まれる。

炎上しない企業情報発信ジェンダーはビジネスの新教養である

治部れんげ

なぜ、優良企業のコマーシャルが相次いで攻撃されるのか。ジェンダー規範に詳しい著者が、国内外企業による「女性像」の発信の成功・失敗事例から、企業ブランド戦略、マーケ活動に生かせる情報発信の新ルールを指南する。

オトナ女子の謎不調、ホントに更年期?

まきりえこ 疲労感、倦怠感、イライラ、滝汗、冷え性、うつ症状、関節痛…中年期の諸症状をすべて「更年期」と決めつけていませんか?妊活中に「早発閉経」を告げられ、約10年間、原因不明の体調不良を抱え迷走した著者の体験をめぐるコミックエッセイ。
きつねのおはなはん 中川正文 お寺にいるキツネのおはなはんはハイカラな美人に化けて歩き回るのが得意。村人はみんな、眉をひそめていたが、ただ一人マンケはんの男は娘のおたみをハイカラにしようと、お寺に連れていく。おはなはんとおたみは交流を深めていくが…。一風変わった、キツネのお話。
男子が10代のうちに考えておきたいこと 田中俊之 性別によって求められる役割や進路選択、機体のされ方が違う日本。そのことに気が付かぬまま、また見えない圧力に窮屈な思いをしたまま大人になる若者も多い。男性学の視点から進路・生き方をとらえなおし、若者へのエールをこめて新しい男子のありようを提言する。
夫婦をやめたい離婚する妻、離婚はしない妻 南和行 コロナ禍で浮き彫りになる夫婦の溝、モラハラ夫に翻弄される妻、夫婦別姓と事実婚、同性カップルの別離、子どもが成長するまで先延ばしにする夫婦関係…。自分や相手を傷つけないために、お金を無駄に使わないために、「上手な離婚」への道筋を法律的見地から解説する。
水を縫う 寺地はるな 「男なのに」刺繍が好きな弟の清澄。「女なのに」かわいいものが苦手な姉の水青。「愛情豊かな母親」になれなかったさつ子。「まっとうな父親」になれなかった全。普通の人なんていない。普通の家族なんてない。世の中の“普通”を踏み越えていく彼らの物語。
向田邦子ベスト・エッセイ 向田邦子 幼いころから磨かれた観察眼と黙っていられない正義感。お人好しと意地悪、頑固と機転…。人間の面白さを描いた名エッセイ。「姉のところにはなぜか面白いことが押し寄せてくる」と末妹が選んだ家族、食、仕事のことから処世術まで50篇を精選。
モラニゲモラハラ夫から逃げた妻たち 榎本まみ 突然の豹変、朝まで説教、人格否定…。シリーズ累計17万部のベストセラー漫画家が、モラハラ夫から逃げた妻たちと専門家に徹底取材。「モラル・ハラスメント」の実態と、彼女たちがモラハラに気づいて抜け出す過程、その後を描いた実録モラハラ脱出コミック。
誰も教えてくれなかった子どものいない女性の生き方 くどうみやこ 子どもの写真入り年賀状を見ていやな気持ちになるのは私だけ?子持ちの人たちは私のことをどう思っているの?子どもをあきらめたあとに続く苦悩はいつになったら消えるの?子どものいない女性300人の本音。少し先を行く先輩たち教えてくれる、子どものいない人生の受け入れ方。

 DVDの貸出しについて

DVDを借りられたい方は、あいセンターへご連絡ください。(貸出枚数や期間等は要相談)

Adobe Acrobat Readerのダウンロードページへ

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Acrobat Readerが必要です。Adobe Acrobat Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

市民環境部人権推進課

京都府綾部市西町1丁目ITビル5F

電話番号:0773-42-2030

ファクス:0773-42-2030

Eメール:jinkensuisin@city.ayabe.lg.jp

より良いウェブサイトにするためにみなさまのご意見をお聞かせください

このページは分かりやすかったですか?

このページは見つけやすかったですか?

このページは役に立ちましたか?